Web制作で良く使う素材サイトについてまとめました

f:id:sharpb9c42f:20200917131740p:plain

こんにちはデザインチームオカベです。
前回はCSS関連のお役立ちサイトについてまとめましたが、今回は素材周りで個人的に良く利用するサイトについてまとめたいと思います。
下記サイトはいずれも無償提供・利用可能なものです。

別記事でフォントのお役立ちサイトについてもまとめてあるので、合わせてご覧ください。

写真素材

Unsplash

圧倒的にオススメな写真素材サイトです。
世界中のフォトグラファーが撮影した、ハイクオリテイ・高画質な素材が無料で利用できるのは圧巻です。
強いていえば人物や風景は海外のシーンが多いので、和の雰囲気の画像をお探しの方には少し辛い面があるかもしれません。

アイコン・ベクター素材

ICOOON MONO

ベクター系素材からひとつ。アイコン素材が提供されています。
数・ジャンルの幅が広く欲しいアイコンは大体ある印象です。
同じ物でもいくつかパターンがあるのも嬉しいですが、全体的に丸みがあり柔らかい印象なので、お硬いシーンでは調整が必要かもしれません。

SILHOUETTE DESIGN

同じくベクター系素材から。
こちらはアイコンでは無くシルエット素材なので、ディテールが細かいのが特徴です。
よりリアルな素材を求めている方にはおすすめです。

グラデーション素材

WebGradients.com

グラデーションのサンプルサイトですが、単にグラデーションの参考にるすだけでなく、そのままグラデーションの画像としてダウンロードすることができるので、またCSSのコードもクリック一つでコピーでき、コーディングをするのにも便利です。

配色センスが良いので配色の参考として利用するだけでも価値があると思います。

f:id:sharpb9c42f:20201014130335j:plain

コピーしたCSSコード例:

background-image: linear-gradient(to top, #fbc2eb 0%, #a6c1ee 100%);

 

オカベ カテゴリーの記事一覧 -