主にwebデザインをする時に参考にしているサイトまとめ

f:id:sharpb9c42f:20201209164538p:plain

こんにちはデザインチームオカベです。
本日はWebデザインをする時に参考にしているサイトについてご紹介したいと思います。

webデザインギャラリーサイト

国内外問わず、クオリティの高いサイトをまとめたギャラリーサイトです。
複数サイトで使い分けているのは、ギャラリーサイト毎にカテゴリーやカラーでの分類が異なるので、今参考にしたいサイトをより効率的に探すためです。
ただ仕方がないところではありますが、取り上げているサイトが割りと被っていたりするのは残念なところ。

ざっくり業種やカラーなど方向性を絞りたい時に利用することが多いです。

I/O 3000

straightline bookmark

81-web.com

MUUUUU.ORG

こちらは縦長に特化したギャラリーサイト

縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG

よりピンポイントで探したい時

Pinterest

言わずと知れた画像共有サービス。
色んなPinterestユーザーの集めた画像を無作為に見れるので、意図しないデザインの発見があるのが強み。

さらに現行サイトを集めたギャラリーサイトとは違い、今はサービスが終了しているサイトのデザインを見つけることができたりもします。
ただその場合キャプチャー画像のみなので、実サイトを確認できないのが難点。

f:id:sharpb9c42f:20201209154818p:plain


またwebに限らないので、細かい装飾部分を参考にしたい時などにも便利です。

f:id:sharpb9c42f:20201209155755p:plain

その他

 Logopond

海外のロゴギャラリーサイト。サービスロゴを考える時に少し参考にしたり。

Packaging of the World

こちらも海外ですが、製品パッケージのギャラリーサイトです。
webデザインでなくても、色使いや雰囲気作り、ロゴの入れ方など学べるところは多いです。
Pinterestの使い方もそうですが、webだからと言ってwebデザインばかり見ていると考えが凝り固まってしまうので、息抜き的な意味合いで眺めることも。

 
今後の役に立てれば良いです。

オカベ カテゴリーの記事一覧 -