リモートワークを充実させる!QOLを上げるために始めたこと

CREW REPORT03

こんにちは、DSスタッフです。

デジタルステージでは2020年3月から新型コロナウイルスの感染予防対策に伴い、完全リモートワーク体制に移行しました。

オフィスも3分の1に縮小し、残りはコワーキングスペースとして改造し、出社するのはチームで集まりたい時や特別な作業がある時のみで、1年以上リアルで会ってない人も多々いたりして……。

そこで今回は、今まで毎日出社していたスタッフ達がリモートワーク生活となって始めたことを聞いてみました。運動不足やストレス解消、リモートワークあるあるな悩みをお持ちの方、ぜひ参考にしてみてください。

DIGITALSTAGE TEAM

クオリティコントロールチーム

BiNDupに搭載されたあらゆる機能の動作検証やサービスクオリティ維持などが主な仕事。

新バージョンのリリース間近はいつも大忙し。意外とアウトドア指向。

マーケティングチーム

Webマーケティング全般を担当。Web広告やサイト解析、PDCAもこなします。

BiNDupのマーケティング機能「SmoothGrow」では企画にも加わりました。

ユーザーコミュニケーションチーム

BiNDupを使っているユーザーさんやこれからユーザーさんになる方々とのコンタクトを担当。社内で一番女子が多く、最近は新しいメンバーも仲間入りして賑やかなチーム。

バイクブーム到来!?いい汗をかける自転車旅

クオリティコントロールチーム イシイ

以前からクロスバイクでそれなりの距離(55kmぐらい)を走っていましたが、100km以上のロングライドをしたくなりロードバイクを購入

購入して1ヶ月なのでそこまで走ってませんが、先日多摩湖まで足を伸ばし、寄り道しながらの片道35kmでしたが、クロスバイクとは別の乗り物であっという間の行程で最高の汗をかけました。

いずれロングライドしたいので、徐々に走行距離を伸ばしていこうと思っています。

ロードバイク


多摩湖の景色がきれい!ちなみに35kmは東海道で言うと日本橋から保土ヶ谷と戸塚の間くらい。100km以上になると箱根を通り過ぎます。筋トレ好きのイシイさんみたいに体が仕上がった人ならではの趣味かもしれません。

マーケティングチーム イノウエ

3月頃から知人の影響で、クロスバイクを週1~2ペースで川沿いを音楽聞きながら1時間程走ってます。

最初は気分転換でと思って始めましたが、意外にずっとやってると結構気持ちよくすっかりハマりました。

また、マウンテンバイクでも都心から近いジャンプ台のあるMTBコースにいき、現地にいた上手な方に飛び方を教えてもらい、Let's チャレンジ!と思って30分くらい練習していたところ華麗に着地に失敗し・・・・胸骨と鎖骨にヒビが入り全治1ヵ月でした(笑)

ケガにめげずに、これからも楽しみます!ご興味ある方はケガにはお気をつけください!


木陰も多い山中のコースならこれからの暑い時期でも楽しめそうです!とはいえ、怪我して骨にヒビは辛い!リモートワークで安静に過ごせるのは不幸中の幸いでしょうか…。大技へのチャレンジへは慎重に、ですね。

YouTubeも駆使して、おうちでできる体ケア

クオリティコントロールチーム ウチダ

長年の腰痛解消のために朝起きてから毎日の日課でストレッチをやることにしました!

ランブルローラーは"筋膜剥がし"として固まった筋肉を和らげる効果があり、硬めのものを選んだので初めはとても痛かったです。今では慣れてきたので痛さも気持ちよく感じるようになりました。

Youtuberインストラクター動画を見ながら一緒にやるのもオススメです!


ランブルローラー、結構大きくて部分によってはかなり効きそうなフォルムです。腰痛対策には高機能チェアやスタンディングデスクなどが人気ですが、ちょっとした気分転換もかねてストレッチグッズも揃えておきたいですね!

週末はIT系からガテン系ジョブチェンジ

クオリティコントロールチーム マトリ

知り合いの大工さんに頼まれて、簡単な作業だけど人手が必要な時だけお手伝いをしています。平日一日中家にいて不健康なので、週末朝早くから体を動かしていい汗をかいています。

仕事も色々あって、1人では運べないものの運搬から、外壁や屋根の工事のための足場作りや解体、庭の木々の剪定など様々な手伝いをしました。

その中でも印象に残っているのが、先日とある修道院の庭に屋根を作る仕事の手伝いで、釘を打つ手伝いがありました。大工さんっぽい仕事を任されました。

数日前から釘打ちの練習をしていたのでうまくできました。

そして、やはり1日体を動かした後のビールは最高です!


DIYを通り越して、まさかのリアル大工になっている人がいました!単純に体を動かすだけではなく、何かしらの形になることは達成感も一味違いますね。本職さんの現場なら思わぬところで役立つ知識なんかも得られそうです。

自粛疲れを癒してくれる可愛い家族

ユーザーコミュニケーションチーム オオノ

リモートで在宅時間が増えた事もあり、念願叶って去年の8月から保護猫を迎えて飼い始めました。自粛で色々と大変ですが、癒しの力でかなり元気をもらっています。

家の前で車の音がするだけでベッドの下に逃げ込むような小心者ですが、私の部屋では我が物顔でくつろいでいます。

今はまだ遊びたい盛りなので、仕事が終わった後、根気よく遊びに付き合っていたからか「遊んでくれる人」認定はもらえたような気がします。

ただ、キーボードの上に乗ってくる猫に憧れて楽しみにしてたのですが、今のところやってくれそうな気配はないです。涙

猫


ふわっふわで可愛い〜!お留守番が心配なペットもリモートワークならお仕事中も一緒にいられて安心ですね。遊びたい盛りの元気な子ということなので、おうち時間も退屈せずに過ごせそう!

 

 いかがでしたか?自宅で仕事をする上でデスク周りの環境を整えたりすることも大切ですが、なによりストレスを溜めないことや気分転換になることがリモートワークを続ける上でQOLを向上させるカギですね。

意外と健康的な回答をしてくれた人が多かったので、突然のリモートワーク移行でしたが元気にやっていけそうです。

 

DSスタッフ カテゴリーの記事一覧 -