DS CREWのエンジニアが選ぶ、お気に入り愛用アプリ

エンジニアが選ぶ、お気に入り愛用アプリ

こんにちわ、DSスタッフです。

普段アプリを開発している人たちのパソコンやスマホには、一体どんなアプリが入っているのでしょうか?

操作を快適にしてくれる便利なアプリや、つい熱中してしまうゲームアプリなどなど、いつもDS INSiDEを盛り上げてくれているデジタルステージのエンジニアチームのみなさんに、愛用のお気に入りアプリを教えてもらいました。

朝比奈の愛用アプリ

朝比奈

エンジニアチームのバックエンドエンジニア。最近DS INSiDEの執筆メンバーに仲間入り。

第一回目の記事ではBiNDupの裏側で起こっていたFacebookとの格闘記録を披露してくれました。

かざぐるマウス

(Windows)

いわゆる、マウスジェスチャーやマウス機能の拡張ができるフリーウェアです。右クリックを維持しながらマウスを動かすと、画面上に線が描かれジェスチャー機能が使えます。線の軌跡がまさに風車のようで、特にやることが無い時でもなんとなーく画面に線を描いてたりします(笑)

10年ほど前に友人から教えてもらって以降使い続けていますが、操作性が非常に快適で愛用しています。

アプリケーションごとにジェスチャーを設定しておけたり、「特定のキー + スクロールで○行並行移動」みたいな細かい設定もできます。フリーウェアにしては高機能すぎる。

今ではこれが入っていないPCは触れなくなりました(笑)PCを新調したらまず最初に入れるソフトですね。

かざぐるマウスというネーミングも好きですし、アイコンの風車も可愛くてGOOD。

※2013年開発は止まっているため、Windows10では完全に動作しない点はご注意を。

forgetmenots.doorblog.jp

clibor

(Windows)

クリップボード拡張ができるフリーウェアです。こちらも長年愛用しています。

Ctrlキーを2回叩くと、保存されているコピー履歴が最大108件表示され、選択することですぐに貼り付けることができます。ちなみにShift2回で定型文モードも起動でき、こちらは予め設定しておいた文章などをすぐにペーストできます。正直、これがPCに入っているかどうかで作業の速度が段違いですね。

こちらもPCを新調したらまず入れるソフトの1つ。想像以上に使いやすいソフトなので、興味がある方は是非使ってみては?

chigusa-web.com


これはWindowsユーザーに耳よりな便利アプリですね!シンプルかつフリーウェアなのも嬉しい。エンジニアお墨付きのアプリなら、地道な単純作業が一気にスピードアップしそうです。

Atsushi Fujisawaの愛用アプリ

Atsushi Fujisawa

エンジニアチームのフロントエンドエンジニア。筋金入りのラブライバー

TwitterやDS INSiDEではエンジニア向けのコアな情報を発信中。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

iOS/Android

通称スクフェスと呼ばれ、ラブライブ作品の楽曲に合わせてアイコンをタップするリズムゲームです。

ラブライブ作品を好きな理由の中で最も大きいのが楽曲の良さだったりすることもあり、社会人なりたてのころには特にやり込んでいました。

lovelive-sif.bushimo.jp

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS

iOS/Android

通称スクスタと呼ばれ、こちらは1のスクフェスと同じようなリズムゲーム要素はありますがよりストーリー性の強いゲームです。

ラブライブシリーズの中でもアニメなどでは絡むことのない別作品のキャラクター同士の関係がゲーム中では描かれていたりして、ファンとしてはたまらないです。

また、リズムゲーム中に描かれるライブシーンはスマホゲームとは思えないぐらいのクオリティで様々な楽しみ方があるのも魅力の一つです。

lovelive-as.bushimo.jp

Spotify

iOS/Android/Windows/Mac

定番ではありますが在宅勤務のお供です。PC版だと無料プランでもたまに広告が入るぐらいでそれ以外はほぼ有料プランと変わりがないのでお勧めです。

www.spotify.com


圧倒的ラブライブ愛!さすがです。人気のゲームアプリはコンテンツも多いので、いつまでも飽きずに楽しめそうですね。ここまでくるとSpotifyのプレイリストがどんな感じになってるのかちょっと気になります…。

オオクボの愛用アプリ

オオクボ

エンジニアチームのフロントエンドエンジニア。ものすごく謙虚で真面目。

スマホの画像フォルダはラーメンだらけだそうです。

Swarm

iOS/Android

位置情報共有アプリです。友人の動向をこれで監視しています。

平日にもかかわらず行楽地でのチェックインがあると「休み取ってエンジョイしやがって」とすかさず嫉妬のいいねを飛ばします。

「いつからいつまで休業」「この店のあれが美味しかった」のようなメモや写真を添えての記録も手軽にでき、食べ飲み歩きが捗るので愛用しております。

ja.swarmapp.com

Fate/stay night[Realta Nua]

iOS/Android

中二病全開かつ平均クリア時間60h超えの長大なビジュアルノベルゲーム

全シナリオの映像作品が昨年完結したロスをこちらで慰めておりました。

PC版やPlayStation Vita版もありますが、寝ながら気軽にプレイできるスマホアプリ化は本当にありがたい限りです。

https://www.fate-sn.jp/


リアルタイムで近くに友達がいるのがわかると、ちょっと会いたくなりそう!どこかにお出かけしたくなるアプリです。昔の据え置きゲームのスマホ移植は懐かしさも感じつつ手軽にプレイできるのが嬉しいですね。

 

 

DSエンジニア達の愛用アプリ、いかがでしたか?どれもメンバーのこだわりが感じられるラインナップでした。

普段エンジニアチームの皆さんにはDS INSiDEでもテック系の知識をメインに書いてもらっているので、意外な一面があったかもしれません。

興味の沸いたアプリがあったらぜひダウンロードしてみてくださいね。

 

DSスタッフ カテゴリーの記事一覧 -