仕事やプライベートで便利。無料ですぐ使えるデザイナーおすすめのGoogle Chromeの拡張機能

f:id:ds-blog:20210729141212p:plain

こんにちは、オモトです。

今回は私が普段使い倒しているオススメのGoogle Chrome拡張機能をご紹介します。

仕事を効率化するアプリ①スクショなら「FireShot」

ページのスクリーンショットを撮るなら、「FireShot」。オススメの理由は、ページ全体をスクショできることと、スクロールバーが映らないこと!

この時期BiNDupのテンプレートを掲載用にスクショする事が多いのですが、スクロールバーが映っていると消さなきゃいけないのでとっても面倒なことに…。その手間が省けて時短に繋げられます。

chrome.google.com

 

仕事を効率化するアプリ②PCからスマホにリンク共有「The QR Code Extension」

f:id:ds-blog:20210729132249p:plain

The QR Code Extension」はPCで閲覧中のページをスマホで見たい時に使える拡張機能です。私は、PCで制作したWebページがちゃんとスマホで表示されているか実機で確認したい時に重宝しています。

chrome.google.com

 

仕事を効率化するアプリ③いいなと思ったフォントを調べる「What Font」

f:id:ds-blog:20210729132354p:plain

What Font」は、ページ中のフォントが何のフォントかを教えてくれるアプリです。精度も高く、これなしではもはやデザインの仕事はできないほどです。

 

chrome.google.com

 

仕事を効率化するアプリ④いいなと思った画像を保存「Pinterest保存ボタン」

f:id:ds-blog:20210729133634p:plain

こんな感じで画像に「pin」ボタンが表示され、簡単に保存できます。



デザインアイデアを探すときには今だにPinterestを使う事が多いので重宝してます。

chrome.google.com

 

仕事を効率化するアプリ⑤競合他社がWebページで使用しているサービスを調べる&ブロックする「Ghostery」

ghostery



Ghostery」はWebページにアクセスした際にサードパーティをブロックする事ができ、かつブロックしたサービスを見ることができるという拡張機能です。私は、主に他社がどういうサービスを利用しているのか、調査に使う事が多いです。大手サイトで使用すると聞き慣れないけど良さそうなサービスを使っていたりするので、そういうものに出会った時は心躍ります。

chrome.google.com

プライベートでも使えるアプリ①Amazon内の商品価格の変動をトラッキング「Keepa」

f:id:ds-blog:20210729134422p:plain

商品写真の下にKeepaのエリアが追加され価格の変動を見れます

Keepa」ではすべての商品がトラッキングされており、これを使えばAmazonで一番価格が安い時を狙って買えるので、節約には欠かせません。

chrome.google.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。これがなければ仕事にならないという拡張機能達ですので、良かったら使ってみて下さい。

 

オモト カテゴリーの記事一覧 -